八島湿原 駐車場からヒュッテみさやまへ 所要時間25分

2020年04月01日

まずは基本中の基本、八島湿原駐車場からヒュッテみさやまへの歩き方をご案内します。

ヒュッテみさやまは、周辺の景観と静けさを大切にするために、お客様用の駐車場をご用意してありません。喫茶でもご宿泊でも、一番最寄りの駐車場は八島湿原駐車場となります。所要時間は約25分。駐車場からヒュッテまで、湿原の小散歩をお楽しみください。

このマップは各バス停からヒュッテまでの経路案内です。左上の赤い点線が八島湿原駐車場からヒュッテみさやまへのルートとなります。PDF版はこちら

八島湿原駐車場の入り口は。こんな感じです。
土日祝日は、バスも1日2本だけこちらの駐車場まで来ています。 (6月まで、7月以降の時刻は未公表)


駐車場に車を停めたら、公衆トイレの横に車道(ビーナスライン)の下をくぐる小さなトンネルがあります。

ここが湿原への入り口です。トンネルを通って道なりに進むと右写真のように湿原を見渡せる広場に出ます。

正面に木道がついて湿原へと続いていますが、ヒュッテみさやまへの最短ルートはこちらではありません。

湿原を正面にして、右手の方に進むと…。


もう一本木道がありました(右写真)
こちらから木道を進んでください。

八島湿原を反時計回りに歩くルートなので、湿原を左側に見ながら進みます(下写真 左・中央)

少し行くと、八島ヶ池からの木道と合流します。(上写真の一番右)
こちらの案内板に「御射山」の案内があるので、確認して先へ進みましょう。

歩いている間に季節も進みました(冗談です)。

そのまましばらく歩くと、ミズナラの森に入ります。
森の中をまっすぐ進み、2本に分かれている木道が1本の広い木道に変わり、鹿柵ゲートを抜けます。すると間もなく森から抜けて穏やかな谷に出ます。

この谷がみさやまです!

御射山の谷。左手に湿原から流れてくる沢の音が聞こえます(水が豊富なときは…)
そして、すぐにヒュッテの緑の屋根が見えてきますので、あと少しです!

ここで木道が終わり、左手は湿原の一周ルートへの分岐となっています。
ヒュッテのカフェ看板があり、あと130歩の表示。直進です!

ヒュッテみさやまに到着!お疲れ様でした。小屋に入ってごゆっくりお過ごしください。
チェックイン時間は16時からです。その前でもお荷物はお預かりいたします。

以上、駐車場からヒュッテまでの道のり紹介でした。お気をつけてお越しください。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう